検索
  • ひより

あっという間に寒の候

しばらく更新できていなかったブログです(;^ω^)

なんだか あっという間だった

グループホームの 年末年始を

振り返ってみたいと思います。



寒くなってきたかと思うと、秋に手掛けた干し柿が

ちょうどよい感じに出来上がり〜

皆さんで おやつ時間に

お茶と美味しくいただくことができました。

冬至には ゆず湯で季節感を味わっていただきました。


ケーキを楽しむ日🍰

色とりどりのケーキに気持ちが盛りあがり笑顔もいっぱい。

やさしい甘さにホッと心ゆるむティータイムとなりました。



2022年を迎える準備は

カレンダー選びから。

それぞれがお好きなデザインを選んで各お部屋に。

ささやかでも“自分の選択”は自信になります。



そして今年も餅つきに代わって「餅花づくり」

あたたかなお餅をこねて丸める感触を 指先から味わい

みんなで談笑し 「もういくつねるとおしょうがつ〜♫」と歌い出す

楽しい時間♫

ホーム内は 20日正月まで 華やかに飾られました。




お正月のおせち

「1年お健やかにおすごしください 〜絆〜 」

お一人ずつへ思いを込め、メッセージが添えられました。


また この年始は異例のスケジュールで

ワクチン摂取も実施されました。

医療チームの皆さん お正月早々ありがとうございました。


いつもでしたらご家族との交流の機会である年末年始も

まだまだリモート面会をお願いしている状況下、

楽しみにしていただいていた合同お茶会も開催を断念し、

日頃のおやつ時間のなかでお茶会気分を味わっていただきました。



まだまだ落ち着いて過ごせる状況にありませんが

日々の暮らしの中で ささやかでも食や暮らしを楽しんでいただけるよう

昔ながらの季節行事や生活の知恵なども取り入れ 利用者様からもお話をうかがい、

工夫を重ねていけたらと考えています。



あっという間に 寒の候

冷たい風が吹きますが お庭の花の蕾は準備をはじめているようです。

私たちも カラダやココロを労り あたためながら

訪れる春を穏やかに待ちたいものです。

皆様 どうぞご自愛のほどを。





閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示