音楽療法の一環として、デイハウスハーモニーで‟グループホームひより”との対抗運動会を行いました。
ひより南が白組、ひよりが赤組、 去年、一昨年とひより南が優勝。今年も連覇を目指して頑張ります。
日頃の音楽療法では、セラピストのキーボードに合わせて大きな声で歌を歌ったり、体操をしたり楽器を鳴らしたりと、身体中で音楽を
感じて楽しんでいます。ひよりとの合同音楽教室では大正琴にもチャレンジしています。
毎年恒例、秋の音楽運動会。今年はどんな活躍が見れるか楽しみです。
まずは選手宣誓。「力いっぱい、元気いっぱい、ケガにも気をつけて力を合わせて楽しみます」と力強く宣誓の言葉を述べられました。
準備体操の後はうちわを持って玉運び。うちわに玉を乗せて次に人につないでいきます。ここではひより南の勝ち\(^o^)/
皆でポンポンを持って花笠音頭を踊ります。そして、ポンポンを振ったり太鼓を鳴らして応援合戦。フレー、フレー 白組!
皆さん大好き、パン食い競争。「なかなか難しいわ~」と四苦八苦。ここは残念、赤組の勝ち~
うちわで風船を落とさないようにつなげます。落とさず30回。白組の勝ち~\(^o^)/
そして運動会の花形競争、紅白玉入れ。白玉ろかごに投げ入れます。エ~イ、ソレ~と皆さん熱が入ります。
ここでも白組が優勢でしたが、最後の片づけ競争で逆転負け。
結果は白組と赤組、同点優勝。表彰式で優勝トロフィーをいただきました。
頑張ったで賞、輝いていたで賞の個人賞もいただき、景品にも大喜び。
最後には皆さんと‟赤とんぼ”を歌ってフィナーレ。
音楽に合わせて身体を動かし、競技に夢中になり、応援にも熱が入り、元気いっぱい秋の運動会の雰囲気を楽しまれていました。