top of page
  • 執筆者の写真ひより

冬至のゆず湯


今日は一年で一番昼間の時間が短い日「冬至」です。

お風呂には柚子を浮かべ、香りを楽しみながらゆっくりと体を温めました。寒い時期、風邪をひきませんように、そしてお肌もすべすべになりました。湯治と冬至の語呂合わせですって。

そして昼食にはかぼちゃ料理。かぼちゃもカロチンが豊富で風邪予防やお肌にもいいんですよ。

今年の冬至は「朔旦冬至」とよばれる特別な冬至だそうです。

なんでも、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に一度しか訪れない、とてもおめでたい日だとされているそうです。

そんな昔の人の知恵や言われを話しながら、のんびりと過ごしました。

IMG_6069.JPG

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page