top of page
  • 執筆者の写真ひより

てきた祭り


豊島北小学校で行われた、地域の納涼祭に出かけました。「夏はやっぱり夏まつり」「盆踊りに夜店の屋台。かき氷、綿菓子、輪投げに・・・ええっと」子どもの頃の夏祭りの様子を思い思いにお話をしながら楽しみに出かけました。学校の近くまで来ると盆踊りの軽快な民謡に心ウキウキ。会場に到着すると真っ先に櫓の下に行き、盆踊りの輪に入って元気に踊っておられました。

                      盆踊りの太鼓の音にウキウキ

                ♬月が出た出た、月が~出た~、あ、よいよい(^^♪

河内音頭に炭坑節、東京音頭に花笠音頭。河内男節、お馴染みの曲に加えて子ども達に人気の大ちゃん音頭ににんにん忍たま音頭・・

皆さん地域の方々や子ども達に交じって、日が暮れるのも忘れて上手に踊っておられました。地域の方ともお話が弾んでいました。

        「踊り疲れて喉が渇いたわ」「私はポン菓子」今度は夜店を見て回りお買い物。

        カキ氷やポップコーンを食べながらお祭見学。子ども達が走り回る姿をじっと見守っておられました。

         地域の皆さんありがとうございました。とっても楽しい夏の夕暮れでした。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page