top of page

タンバリン教室spring❗


3月もあっという間に過ぎ去りましたが…振り返ります。 田島隆さんを講師にお迎えし、音楽スタッフのための タンバリン教室 spring❗を開催しました。 音楽スタッフ対象のスキルアップとリフレッシュに …と 始めてみましたが、今回は 一般から 3名 ご参加下さいました。 アットホームな雰囲気を保ちつつ、せっかくの機会なので 、今後は少しオープンな講座にしたいと思います。 次回は summer❗ということで 、 7月19日(木)10時半~ (約2時間) 予定しています。 ぜひ 遊びにお越し下さい。 ※詳細・参加ご希望はオリーブの園 までメッセージを。 今回の様子を少し… また たくさん笑いました。もちろんタンバリンワークも楽しいのですが、田島さんのお話もまた 面白いのです。軽い脱線話のようで 実は深かったり、本題につながったり つながらなかったり(笑)、 妙に頭に残る感じで。 「できない」とか「アクシデント」を楽しんではどうだろうという話題は 、人生論のようでもありました。頭がやわらかく、心が穏やかになるような …。

そして、今回 特に感じたことは、楽器の演奏には ほどよい脱力が大事だということ。 参加者の皆さんは これまでそれぞれ違った楽器に触れてきましたが、どの楽器でも同じかもしれません。 きっと人生も ほどよい脱力 がよいのかも…そんな事を感じてしまった時間でした。 タンバリンワークは 、感覚的に・論理的に・科学的に…? とにかく とても丁寧に教えて下さって あっというまに時間が過ぎました。 まだ納得の音は出ません。そこへ一応提案いただいたリズムをつけて、そして まだアタフタしているところへ リムを使って装飾音をつけます。 すると… 「装飾音 って 、存在感あるのねー」 「かっこよく 出来た って気になるよね」 と 気持ちよくなって盛り上がり、 おしゃべりに笑い声。 自分たちも 音楽療法セッションする中で こんな気持ちになってもらえるように…と感じました。 次回、7月19日(木)も楽しみにしています。

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page