top of page

グループホームの運動会!!


気持ちのよい秋空の日、 「歌って踊って運動会」を今年も開催しました。屋内行事ですが、運動会日和~っと 皆さんよろこばれました。 音楽×レクリエーション ! 音楽療法士が企画するレクリエーションで 利用者様 スタッフを巻き込みます。 いつもの音楽療法の時間と違い、お部屋の雰囲気も運動会をテーマに大切に作ります。お部屋の中ですけどね。

日頃の音楽療法の時に それぞれからお聞きした思い出をプログラムにまぜたり、ここ数か月 利用者さんのアイディアを形にしながら 継続して取り組んでみた踊りを 披露したり、歌いながら体操をしたり 。ピアノで場面に合わせたり、運動会らしい音楽のCDを流したり。 “音楽療法室 野の花”らしい 運動会になったかと思っています。 運動会は、日本の文化のひとつだそうです。本格スポーツ というわけでもなく、集って楽しむお祭りみたいですね。

利用者さん同士、面白いシーンで ハグしたり、頭を撫でたり 、スキンシップも日頃より多かったのが印象的でした。 運動会の世界に入り 心を解放して遊ぶことを楽しんで下さったようです。 もちろん スタッフもよく笑いました。 利用者さんの 新しい一面を知るという機会にもなりました。

最後にみんなで 輪になって歌った「 赤とんぼ」の 豊かな声量 、伸びやかな歌声にはびっくり。 とてもよい表情をされていました(^^)

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page