top of page
  • 執筆者の写真ひより

節分


♪鬼は外、福は内、パラッパラッパラッパラ豆の音 鬼はこっそり 逃げてゆく♪

ホームで節分の行事を行いました。午前は皆さんで恵方巻き作りにチャレンジ。皆さんそれぞれに具材をのせて巻きすで巻いて恵方巻きを作ります。「そんなに乗せたら巻けないわよ」と言いながらも皆さん太巻きになって大笑い。昼食に恵方を向いて丸かぶりを楽しみました。午後からは玄関先で豆まき「鬼は外、福は内」とスタッフの赤鬼、青鬼に向かって元気に豆を撒いておられました。

       皆さんで恵方巻き作り、上手に巻けるかなあと言いながらも昔取った杵柄、皆さん上手に太巻き?を作っておられました。

         恵方を向いて静かに?(にこやかに)丸かぶり。今年の恵方は東北東。イワシも一緒に昼食を楽しみました。

                  午後からは玄関前で元気に豆まき。スタッフの赤鬼、青鬼に向かって勢いよく豆を撒いて厄を払い、福を呼びます。

        今年も元気に過ごせますようにとおやつには厄除け饅頭と鬼打ち豆を頂き、楽しい節分行事でした。

            ♪鬼は外、福は内 パラッパラッパラッパラ豆の音、早くお入り福の神♪

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

母の日

bottom of page