top of page
  • 執筆者の写真ひより

餅つき大会


     ♪もういくつ寝ると、お正月。。。♪

一年は早いもので、今年も数えるところ、あと5日でお正月を迎えます。

歳の瀬の今日、ホームの玄関前で、年末恒例 『餅つき大会』 を行いました。

「それ、ぺったん、ぺったん。よいしょ、よいしょ」

威勢のいいかけ声と、笑い声、杵を搗く音が辺りに響きます。

12.27①.JPG

      よいしょ、ヒャ~、重たいわ。でも美味しいお餅の為やから、頑張るわよ。

      スタッフも協力してお餅を搗きます。

      手水も入居者さんが呼吸を合わせて上手にされます。

12.27②.JPG

      「ようし、力持ちに任せなさい」と威勢よく男性入居者さん。ガンバレ!

12.27③.JPG

       近所から子どもさんも駆けつけお手伝い。よいしょ、よいしょ、ああ重たい。

       おどけない笑い声に入居者さんも思わず笑顔がこぼれます。

12.27④.JPG

       そして、皆さんで協力してお餅丸め。

       丸餅、餡餅、きな粉餅。昔取った杵柄、上手に丸いお餅が出来上がりました。

12.27⑤.JPG

       今日のおやつは出来立ての餡餅ときな粉餅。

       「まだまだたくさんあるからね。また、お正月に食べましょうね」

       お雑煮、焼き餅、安倍川餅、揚げ餅・・・・・。後はお正月のお楽しみ。

                     ♪早く来い来い お正月♪

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page