top of page
  • 執筆者の写真ひより

餅つき大会


♪もういくつ寝るとお正月♪

今日はホームで年末恒例のお餅つきをしました。曇り空で寒い日でしたが、皆さん元気に外に出てお餅つき。「よいしょ、よいしょ」のかけ声に合わせて、力いっぱい杵を振り下ろしておられました。

「それ、力持ちに任せとき」とまずは威勢よく男性入居者さん。ペッタン、ペッタンといい音が響きます。

「手水は任せといてね」

搗いたお餅を慣れた手つきで扱います。

「田舎では子どもの頃から毎年やってましたから、私も上手なものよ」

「でも重たいわ。ハハハ」

スタッフが手助けをしますが、でも上手いものですよ、さすが昔取った杵柄。

近所の子ども達もやってきて

「僕にもやらせて」

「私もやったげる、ん~、重い~」

可愛らしい飛び入りさんに、皆さん

「それガンバレ、負けるな」と拍手で声援を送ります。

搗きたてのお餅は、お正月用に丸餅に丸めます。

「なかなか上手く丸まらない~」

「フワフワ、モチモチで気持ちいいわ」

「餡子も入れてあん餅も美味しいわよ」

「今日のおやつに頂きましょうよ」

     「はい、出来ましたよ。どう?みんなでやったら早いでしょ」

     「大きい、小さいはあるけど、まあまあ上手に出来たでしょ」

     皆さんで協力してお餅の完成。

     お正月用の丸餅の他にも、あん餅ときな粉餅を作って、今日のおやつに頂きました。

     「軟らかくて美味しいわねえ」

     「お餅つきなんて、子どもの頃以来かなあ」

     「もうすぐお正月、お雑煮が楽しみねえ」

     「私は焼いてお醤油をつけて海苔で巻くのが好きなの」

     お餅を食べながら色々なお話がでました。

     今年もあとわずか。 皆さん、お正月を楽しみにされていました。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page