top of page

コミュニティーづくりの音楽 涼やかな音色とCDと…


シルバーハウジング音楽セッション この7月は、ちょっと新しい試みを。 外があまりにも暑いので、少しでも涼やかに過ごしたいねと そのような楽器の音を提案し、選んでもらいました。 そこに 何気なくCDの音楽を。 この +CD が初めてのお楽しみでした。

オーシャンドラムの ザザーっ という波音さえ なんだか暑くて それは あとから海の歌に合わせることに。そんな感じで 各々の好みの音色を選んでいきます。 それで、サラサラ~と軽やかな音が流れるレインスティックや シェイカー、 繊細な響きのフィンガーシンバル、カリンバ、ささら、スリットドラムなどを並べて 自由に好きなように 始まりました。 アジア雑貨のお店で購入したベルにも 「なんて かわいらしい音。形もいい」と皆さんの関心が集まります。首にかけたりして遊びながら 楽しみました。

そのバックに今回は CDの音楽。 それは涼しくて、自然に空間に馴染んでるのに 安心感がある… 。たぶん 皆さんは気づいていないくらい溶け込んでいるのに そっと支えてくれる音楽でした。 そして ある方が少し低音のスリットドラムを 奏で始めた時から 皆さんに新しいリズムの欲求が感じられたので CDはフェードアウトさせてもらい、音楽は次へ展開したのでした。

なかなか 面白く楽しい体験でした。 今回使用のCDは…本当は おしゃれなサウンドを そ~っと聴くのが よい感じの「カネタタキ」。 片岡祐介さんと鈴木潤さんの演奏です。 聴いているうちに こんなこともしてみたくなりました。(すみません!) 涼しい音ですが、 熱く楽しくなりました。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

節分

bottom of page